おうち収入を目指してみるブログ

会社辞めちゃいました。子育てしながら在宅収入を目指してみるブログです。

開業届と再就職手当

1ヶ月ぶりの浮上です。いや~このブログを続ける意義がちょっとよく分からなくなってしまってどうしようか悩んでいるところなんですが…書き逃げもアレなんでちょっとだけ続けようかなあなんて…。で、タイトル通りなんですがなんと再就職手当が支給されることになりました!ありがたや!!

開業届と青色申告承認申請書を提出

まずは開業届。前回のブログの更新後数日後に税務署に提出してきました。

驚くほど開業は簡単です。念のためこの辺りを参考に開業届と青色申告承認申請書を提出してきました。

biz-owner.net

必要なのは

もう1ヶ月前のことなんでちょっと失念してるかもですけどこの辺。

管轄の税務署へ持って行きます。

以前家を建てたときの最初の確定申告をした際に不備があって呼び出されたとき以来です(笑)

ちょうどお昼休憩が終わるちょっと前あたりだったのですが、窓口に行くとお兄さんがさっと現れ、ささっと対応してくれてさささっと書類を確認して終わりました。ありがとうございます。その際来年の確定申告の件をちょこっとだけ質問して答えてもらって税務署は終わり。

次にハローワークへ向かいました。

再就職手当支給申請書を出す

開業したら失業状態ではなくなるのでハローワークへ行きました。

ああさらば失業保険…と思いつつ言ったところ、再就職手当の申請をしてねと言われ提出する書類を渡されました。あれ?開業したらもえないと思っていたけど?

anahideo.com

うーむよく分からんがせっかくなので提出しておこう。

ということで出してと言われたのが

  • 再就職手当支給申請書
  • 開業届と青色申告承認申請書のコピー
  • 開業してから申請するまでのタイムカード(的なもの)のコピー

郵送でもいいよと言われたのですが怖いので、一週間後くらいに最後ハローワークへ行き窓口で提出してきました。結果は約1か月後に来ますので~とのこと。

就職促進手当支給決定通知書が届きました。

税務署に個人事業主の届を出した後、ハローワークに行き、開業したことを伝えた際に一応申請してくださいと言われてダメもとで申請しておいた再就職手当。説明会では自営業になる人は対象外的なことを言われていたので、あまりアテにはせずとりあえずといった感じで申請しておいたのですが…まさかの再就職手当が!私の勘違いだったのでしょうか??

それとも10年以上ずっと雇用保険に入り続け一度も給付を受けたことがなかったボーナスだとでも思えばいいのでしょうか?

もう細かいことを追う気はないので詳しく知りたい方はどうぞGoogle先生にでもお聞きください…。

とりあえず

  • 失業保険申請後、個人事業主で開業届を出し、申請したら再就職手当が出た
  • 通常だったらまだ給付制限の期間中だった

ということに驚いております…。

でも…。これで再就職手当貰えるなら正社員退社後にさっさと独立しちゃえばよかった。その方が給付金額ももっとずっと多かったから…。パートやってた期間ちょっともったいなかったなあ~~!!

開業したい方はご注意を!!

私のパターンはこんなパターンもあるよ的に思っていただければ幸いです。マネして「貰えなかったぞゴルァ!」と言われても責任は取れませんのでどうぞ管轄のハローワークでお聞きください。ほんとに。もらえると思ってなかったから。

世の中捨てたものではなかったです。ありがとうありがとう。がんばります。

 

次は仕事の状況を良い方向で報告できるといいな~