おうち収入を目指してみるブログ

会社辞めちゃいました。子育てしながら在宅収入を目指してみるブログです。

Shutterstockに登録をしてみたあれこれ

おうち収入を目指す方法はいろいろあるかと思いますが、自分のできるところからということで、まずは「ストックフォト」にチャレンジです。

ストックフォトとは?

いわゆる「写真素材」のこと。自分で撮影した写真を登録して、購入していただけると報酬が発生する、というものです。以前から存在は知っていたのですがようやくの登録です。

どこに登録をするか

日本国内ではPIXTAフォトライブラリー、世界展開ではShutterstockfotolia、このあたりが有名なのでしょうか。

stockphoto-life.com

 とても参考になります!

Shutterstockに登録

PIXTAとShutterstockで迷ったのですが、PIXTAは「なかなか売れない」「はじめはアップできる枚数が少ない」など、なかなか厳しそうなのかな…ということで後回し。

まずはShutterstockに登録をしてみることにしました。

 海外のサイトなので全部英語なのか…と思いきや、ちゃんと日本語でご案内をしてくれますwメールアドレス、住所、氏名、電話番号などを登録します。住所ってどう書くの…という方はこちら。

judress.tsukuenoue.com

そして最難関!身分証明にパスポート必須!日本の運転免許証ではダメらしいです。パスポートなんてもう有効期限切れてるよ~~(泣)

…しかし!初期投資だと割り切って、思い切ってパスポート作ってきました!どこにも行く予定ないのに!(悲)いや~~…時間もかかりますし、高いですよね、パスポート…。写真も自分でスピード写真で撮ったものはNGになり、結局申請するところで写真撮影もやってくれたというトホホぶり…。

そんなこんなでパスポートを取得し、スキャナで取り込み、画像を送信。何日か待たされるかと思いきや数時間だったか1日くらいで承認されました。あっさり書いてますが、登録してから結局パスポート発行しに行って取りに行くまで1か月半くらいかかってます(笑)

自信作を10枚出してください

以前は7枚審査が通らないとダメだったそうですが、最近はもっと少なくてもOKになったというのを見かけまして。審査には10枚まで出せますということなので、なんとか10枚をピックアップ。私の実力が試される!(笑)

タイトルや説明、タグ付けを英語でしないといけないのですが、英語の説明はこの際捨てて(海の写真は”sea”とか・笑)タグ付けは、類似の写真からピックアップできるので、明らかに違うものは除外してパクらせて参考にさせていただいて決定。ジャンルを選び、審査に出しました。

と・こ・ろ・が!

ちょいちょい不備があって、審査に出せたのが3枚!!ヒェ~!!しかも追加で出せない!要は出した3枚の審査の後にまたね☆ってこと?審査は5営業日以内くらいで結果出るよみたいなメールがきましてやきもき…。

 

待つこと…数時間。その日のうちにあっさり審査が通りました。3枚すべて。メールには「おめでと!審査通ったからこれからはどんどんアップしてね~☆」と。マジですか!みんな!3枚でOKでしたよ!ありがとう!

少しずつ登録開始!

そこから、まずは自分のパソコン内にある膨大なしょーもない写真群から、ストックフォトに使えそうな画像をピックアップする作業、Shutterstockへのアップ、審査、を少しずつ始めたところです。

今のところ15枚出してNGは2枚でした。NGの理由は1枚はピンボケ、1枚は靴の写真だったのですが、メーカーロゴが見えている、ということでした。まだまだアップ作業と審査へ出す作業があるのでどんどん登録をしていこうと思います。

 おわりに

審査が厳しいとの評判のShutterstockですが、今のところほぼ通ってくれているのはうれしいことです。ちょっと自信が付きました。これからいい時期になるので写真もどんどん撮りに行きたいですね。写真についてはまた別に書こうと思います。

売り上げはまだありません。Shutterstockは単価が安いということですが、売れてくれると嬉しいなあ~。今年中にせめてパスポートにかかった分くらいは回収させてください~…。